FC2ブログ

『有難い』お話…byお坊さん

今日は私のおばあちゃんの1周忌でした。


有難いお話


この前お葬式だったような…
年を重ねる毎に時間が経つのが早くなっています。

お坊さんはやっぱりいい事いいますわ!
最近お坊さんに対する私の見方は、先生みたいな存在だな~って感じます。

昔の寺子屋時代だと、先生だったんですもんね。
そりゃ向いているはずです。

今日来てくれたお坊さんは、噛み砕いてお話ししてくれるので、
共感が持てるというか…説得力があるというか…まあ数日したら忘れちゃうのですが(>_<)

お坊さんが
『ありがたい』…『有り難い』…そこに有ることが難しいと書く…から始まりました。

有ることが難しいものを頂ける、そばにあるから『有り難い』のです。
納得でしょ(^^♪

今の時代、食べるものに困らなくなってますが、
昔の人はその日食べるものにも困ったと思います。
毎日ご飯があるだけ、3食あるだけでも有り難い気持ちだったのでしょうね♪

親がいるだけでも、恋人がいるだけでも、子供がいるだけでも
有り難いのですよ。

亡くなって始めて気づく事もある。
そして喧嘩でも、普段の出来事を話す相手がいるだけでも、
普段は些細な事であっても、本当は有り難いことだと。

話が長かったのでかなり省略してますが、
お坊さんの妻が亡くなれた後の話を交えて、
かなり身近でわかりやすい話をしてくれました。

私が若い頃は早く話終わって欲しいな~
って感じでしたが、今はお話し聞きたいな~って変化してます。

今の日本は有り難いと感謝する気持ちを忘れているから、
凶悪事件が増えているんだ!と熱弁されてました。
感謝する気持ちを伝えて、少しでも社会が良くなればと。

そして、子供は親の背中を必ず見ているって話もされてました。
騒いでもいいから、今日のような日にもどうか連れてきてほしいと。
その場では意味がわかってなくても、いつか芽生える時があると。

お坊さんが若い頃は後ろで騒がれるとイラっとされた事もあったようですが、
今はぜひ法事にも連れてきてほしいと思うようになったとも話されてました。
このお坊さん笑うでしょ(^^♪  めちゃ真っすぐなんですよ~

例えば、親が神棚に毎日欠かさず手を合わせていたとします。
子供はその時わかってなくても、親が神棚に向かって手を合わせている
って事をしっかり頭に焼き付けているんです。

そして子供が大人になった時に、何かのタイミングで芽生える時があると。
法事でもそう。こんな事してたって記憶は残っていると。

今の家は神棚や仏間もない家が多いから、
子供は神棚や仏間に対する記憶や体験がないので、
大人になっても全く芽生えないとのことです。

やっぱり親が子供に与える影響って大きいですね!

塾や習い事に行かせて賢くなって欲しい
という事で真剣に考えられる親は多いと思いますが、
道徳、伝統、体験ってところも真剣に考えないといけないな~って感じました。

あと妻にも優しくしないとね~(;゚Д゚)




yoshiyoshiが何人紹介したらランキング100位になるのか興味ある方は
↓のバナーより登録だ~~~!!  って興味ないですよね…(-_-)zzz

★i2iポイントは紹介者還元最高90%の化け物ポイントサイトですよ~
ベストポイント(大手40社より報酬が低いものは連絡下さいとのこと)もあって大変お得♪
i2iポイントサイトへのご招待です♪







(忍者AdMax広告)





お小遣い稼ぎ ブログランキングへ

にほんブログ村 小遣いブログ 初心者のお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yoshiyoshi448

Author:yoshiyoshi448
ネットで絶対~
稼いでやる( `ー´)ノ

投資メインで稼ぎ、
ポイントサイト関係で
投資資金の補填、増資します。

現在はFXでがんばってます。

FXとポイントサイト等ネットで
稼いだお金だけを投資してます♪
言わば無リスク投資かな?

H29年は私と妻で約15万の
余力資金で再スタート!

稼いだお金をすぐ使っちゃうから…
投資金増額できてない(汗)

最新記事
最新コメント
記事ランキング
アクセスとSNSボタンでのランキングです♪ よかったら過去記事もどうぞ(^^♪
カテゴリ
月別アーカイブ
広告(AdMax)
リンク
RSSリンクの表示
広告(AdMax)
楽天広告
お小遣いランキング
ブログ村INポイント順位です
忍者AdMax
貼るだけでもお小遣い稼ぎできます 簡単無料なので試してみれば?
忍者AdMax
ポイントサイト
お小遣い稼ぎができます  (無料) 賢く利用してもっとお得に
★GetMoney ★げん玉
Twitter
こちらもお願いします♪
検索フォーム
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ネット稼ぎ収支
稼げるようになってやる!
■H26年度 ±0円       ■H27年度 +18.5万
免責事項
当ブログで取り上げている情報に関しては 十分に注意を払っておりますが、 正確さを保障するものではありません。 当ブログに掲載している情報をご利用の際には ご自身の責任と判断でお願いします。 一切責任は負えませんのでご了承ください。